フォトウェディングと結婚式の前撮りの具体的な違いについて解説!

公開日:2022/02/01

フォトウェディングと結婚式の前撮りはまったくの別物だということをご存じでしょうか?本記事では、同じものだと勘違いされがちなフォトウェディングと結婚式の前撮りの違いについて解説します。また、フォトウェディングと結婚式の前撮り、それぞれがおすすめな人の特徴も紹介しているため、悩んでいる方はぜひ最後までご覧ください。

フォトウェディングと結婚式の前撮りの具体的な違い

フォトウェディングと結婚式の前撮りは名前も似ているため、同じものだと考えている人も少なくないでしょう。しかし、実はまったくの別物なのです。結婚式の前撮りとは、結婚式(挙式)を行うことが前提の、結婚式より前に行う写真撮影のことです。フォトウェディングとは、挙式を挙げずに写真撮影のみを行う結婚式のこと。

フォトウェディングと結婚式の前撮りは、挙式があるかどうかという点で違っています。結婚式の写真を撮影するという点が同じため混同してしまいがちですが、フォトウェディングと結婚式の前撮りは別物のため勘違いしないよう気をつけましょう。

フォトウェディングがおすすめな人の特徴

ここでは、フォトウェディングがおすすめなカップルの特徴を紹介します。おすすめなカップルの特徴を知って、自分たちにはフォトウェディングが合っているのか考え選択した後で、後悔が残らないようにしましょう。

時間やお金をあまりかけたくない人

フォトウェディングは、一般的な家族や友人を招待して挙式をあげる結婚式に比べて時間もお金もかかりません。かかる費用の目安は、およそ数万円から20万円ほどです。

また、フォトウェディング当日までにかかる打ち合わせの回数は、1回のところがほとんどで、多くても2回、少ない所だと事前打ち合わせなしでフォトウェディング当日に、1時間程度の打ち合わせをしたら、そのまま撮影に入ることができる所もあります。

そのため、「時間やお金をかけずに結婚式がしたい!」「大規模な結婚式は嫌だけど、ウェディングドレス姿を写真として思い出に残したい」という方におすすめです。

結婚式を挙げずに入籍したカップル

スケジュール面や経済的な事情などが原因で、入籍時に結婚式を行わなかったカップルに、フォトウェディングはおすすめです。一般的な結婚式に比べて、フォトウェディングは費用も手間も掛からないため、簡単に結婚式を挙げることができます。「やむを得ない事情があって結婚式を挙げなかったけど、実は後悔している」という方は、一度フォトウェディングを検討してみてはいかがでしょうか?

衣装やロケーションにこだわって撮影したい人

フォトウェディングでは、お色直しの時間を気にする必要がないため自分の好きな衣装を好きなだけ着ることができます。そのため、和装もウェディングドレスもどっちも着たいという方にもおすすめです。

また、フォトウェディングは花嫁と花婿の2人だけで行うため、周りのスケジュールを気にする必要もなく自分たちの気が済むまで、こだわった撮影ができます。

選べる衣装の種類や選べるロケーションは、フォトウェディングを行うお店によって異なるため気をつけてください。「絶対にこのロケーションで写真を撮りたい」などの希望がある方は事前にしっかりと確認を行いましょう

結婚式の前撮りがおすすめな人の特徴

ここでは、結婚式の前撮りがおすすめなカップルの特徴を紹介します。結婚式の前撮りをするかどうか悩んでいる方は、ぜひ参考にしてください。

ウェディングドレスも和装も着たい人

結婚式当日は、自分たち以外にも招待客がいるため時間に制限があり、衣装は1着か多くても2着程度しか着ることができません。しかし結婚式の前撮りでは、花嫁花婿の2人だけで撮影をするため時間を気にする必要がなく、たくさんの衣装を着ることができます。そのため、「せっかくの結婚式なのだから、ウェディングドレスも和装もたくさん着てみたい!」と考えている方におすすめです。

結婚式の写真をしっかり残したい

結婚式中の写真をしっかり残したいと考えている方にも、結婚式の前撮りはおすすめです。結婚式の当日は、一大イベントで緊張し表情が硬くなってしまったり、やることが多くバタバタしたりしているため、満足のいく仕上がりにならない可能性があります。

しかし、結婚式の前撮りでは、時間的な余裕がたくさんあり何度でも自分たちの納得がいく写真が撮れるまで取り直せるため、理想の写真に仕上げることができます。しっかりと結婚式の思い出を残したいと考えている方は、後悔の残らないよう理想的な写真を確実に撮ることができる結婚式の前撮りがおすすめです。

 

フォトウェディングと結婚式の前撮りの違いは、挙式があるかないかです。フォトウェディングは挙式のない写真撮影のみの結婚式のことで、結婚式の前撮りは挙式を挙げることを前提に、事前に行う撮影のことです。

フォトウェディングは、結婚式にお金や手間をかけたくない人や事情があって結婚式を挙げずに入籍した人に、結婚式の前撮りは、たくさん着たい衣装がある方や結婚式中の写真をしっかり撮りたい人におすすめとなっています。

【沖縄県】おすすめのフォトウェディングスタジオランキング

イメージ1
2
3
4
5
会社名キャプリィスタジオサンズクリエイティブスタジオマリーマーブルラヴィファクトリー
特徴プラン料金を上げずに衣装を選べる和装も洋装もプラン料金を上げずに衣装を選べる海外でも活躍するフォトグラファーが在籍しているブライダル事業の会社が手がける最新で自由度の高いフォトウェディングリゾートならではの軽やかなドレスとヘアメイクを提案するウェディングプラン
詳細リンク

おすすめ関連記事

サイト内検索
記事一覧