フォトウェディングスタジオを選ぶ際に意識するべきポイントとは?

公開日:2022/01/15

「フォトウェディングスタジオは何を基準に選んだらよいのだろう」と悩んでいる方はいませんか?本記事では、フォトウェディングスタジオを選ぶ際に意識すべき6個のポイントを紹介します。他にも、撮影を最大限に楽しむコツやメリット・デメリットについても紹介しているため、ぜひ最後までご覧ください。

フォトウェディング撮影を行うメリット・デメリット

フォトウェディング撮影にはメリットとデメリットが両方存在しています。フォトウェディング撮影をするか悩んでいる方はメリット・デメリットを理解して、後悔の残らない選択に役立ててください。

メリット

フォトウェディング撮影を行うメリットには、コストと手間がかからない、自由度が高い、花嫁花婿の2人だけで行える、などがあります。フォトウェディング撮影は、数万円〜20万円程度で行うことができ、打ち合わせなどにかかる時間は約1日と、とても手軽に結婚式が行えます。そのため、結婚式にあまりお金と時間をかけたくない人や、花嫁花婿の2人だけで結婚式がしたい人などにおすすめです!

デメリット

フォトウェディング撮影のデメリットには、挙式がない、たくさんの人に囲まれて祝福してもらうことができない、などがあります。結婚式は挙式をしたいという方や、たくさんの人に祝福されたいと考えている方には向いていないかもしれません。

一般的なフォトウェディング撮影では挙式がないことが多いですが、一部ではオプションとして挙式をあげることができるところもあるので、フォトウェディング撮影をしたいけど挙式もしたいという方は挙式のオプションがあるスタジオを利用するとよいでしょう。

フォトウェディングスタジオを選ぶ際に意識するべきポイント

フォトウェディングスタジオを選ぶ際に意識すべき、6個のポイントを紹介します。フォトウェディングスタジオ選びで悩んでいる方はぜひ参考にしてください。

価格とサービス内容

できれば費用が安く抑えられるフォトウェディングスタジオを利用したいと感じるかもしれませんが、価格だけでお店を決めてしまうのはとても危険です。「格安のお店にしたら思っていた写真に仕上がらなかった」なんて事態に陥ると、せっかくの思い出も台無しになってしまいます。お店選びの際は、価格だけでなく価格にサービス内容が見合っているかどうかも確認しましょう。

料金の明確さ

基本料金にはどこまで含まれているのか、オプションはいくらなのかが明確になっているフォトスタジオの方が安心できます。事前にフォトスタジオの公式ホームページから料金を確認して、わかりやすく記載されている場所を選ぶようにしましょう。

メイクとヘアメイクが自分の好みに合っているのか

メイクとヘアメイクの雰囲気が、自分の好みに合っているかどうかもフォトウェディングスタジオ選びの1つの基準になります。メイクとヘアメイクの雰囲気は、公式ホームページなどから確認できるので事前に確認しましょう。

衣装類の豊富さ

できることなら豊富な衣装の中から撮影に使用する衣装を選びたいですよね。フォトウェディングスタジオを選ぶ際は衣装が何種類くらいあるか、自分の好みの衣装はあるかを確認しましょう。また、小物類はどの程度揃っているのか、持ち込みはOKなのかも合わせて確認しておくと安心です。

撮影ロケーションの豊富さ

撮影できるロケーションはフォトウェディングスタジオにより違います。自分の撮影したいロケーションに対応しているかどうかもスタジオ選びの1つの基準になります。

口コミやレビュー

フォトウェディングスタジオを選ぶ際は、インターネットの口コミやレビューも参考になるようです。ネットから口コミを見ると、実際にそのスタジオを利用した方のリアルな感想を知ることができます。スタジオ選びの際は口コミとレビューも参考にしてみるとよいでしょう。

フォトウェディング撮影を最大限に楽しむコツ

ここではフォトウェディング撮影を最大限楽しむためのコツを紹介します。コツを押さえて最高のフォトウェディング撮影にしてください!

ペットや家族と一緒に撮影する

撮影スタジオの中には、ペットや家族と一緒に撮影ができるプランを提供しているところもあります。大切な家族や家族の一員であるペット達と一緒に写真を撮れば、素敵な思い出になること間違いなしです!

衣装にこだわる

フォトウェディングの目玉である衣装を妥協してしまうと、後に後悔も残り撮影を最大限楽しむことはできなくなってしまいます。衣装には妥協せず自分が素敵だと思えるものを選びましょう。

ふたりらしさを表現する

フォトウェディング撮影を楽しむために、撮影時にふたりらしさを表現するのもおすすめです。2人の思い出の品と一緒に撮影したり、初デートをした思い出の場所で撮影したりするなど他のカップルと違ったふたりらしいところを表現すれば、より一層楽しいフォトウェディング撮影になります。

 

フォトウェディングスタジオを選ぶ際は、価格とサービス内容が見合っているか、料金は明確か、メイクとヘアメイクは自分の好みか、衣装と撮影のロケーションの豊富さ、などを意識しましょう。また、ペットや家族と一緒に撮影したり、衣装にこだわったり、ふたりらしさを表現すると最大限フォトウェディング撮影を楽しむことができます。じっくりと2人で吟味して最高の思い出を残してください。

【沖縄県】おすすめのフォトウェディングスタジオランキング

イメージ1
2
3
4
5
会社名キャプリィスタジオサンズクリエイティブスタジオマリーマーブルラヴィファクトリー
特徴プラン料金を上げずに衣装を選べる和装も洋装もプラン料金を上げずに衣装を選べる海外でも活躍するフォトグラファーが在籍しているブライダル事業の会社が手がける最新で自由度の高いフォトウェディングリゾートならではの軽やかなドレスとヘアメイクを提案するウェディングプラン
詳細リンク

おすすめ関連記事

サイト内検索
記事一覧