フォトウェディングで家族写真を撮ろう!服装や費用は?

公開日:2022/09/15


最近では、フォトウェディングという言葉をよく耳にするようになってきましたが、新郎新婦ふたりだけでなく、家族を含め撮影に臨む「家族婚」をするケースも増えてきました。本記事では、そんな家族婚の際に服装はどうすればよいのか、費用はどれくらいかかるのかなど、詳しく説明していきます。

フォトウェディングでは家族と撮影してもOK!

フォトウェディングを新郎新婦だけで行うのも、ふたりだけの思い出となりとても素敵なのですが、「両親に晴れ姿を見せたい」という思いも出てきそうですよね。

実際にふたりだけでフォトウェディングをしたカップルから、後悔の声も聞かれます。フォトウェディングは新郎新婦だけで、という決まりはありません。家族を招待すると、実際の晴れ姿を見てもらいながら一緒に家族写真として思い出に残すことができるので、大きなメリットと言えます。

また、ロケーション撮影の場合は屋外になるので、フォトスタジオによってはペットも一緒に撮影可能です。ペットも家族の一員なので、一緒に撮影できるとより思い出の写真になりそうですよね。

どんな服装が望ましいか

フォトウェディングでも、結婚式と同様、ウェディングドレスやタキシード、和装などを着用し撮影を行います。では招待した家族はどのような服を着ればいいのでしょうか。基本的には新郎新婦と格を合わせたものが望ましいのですが、事前にフォーマルなのかカジュアルなのか打合せをして統一しておくことがポイントです。一般的なフォトウェディングでは、結婚式に参列する際の礼装であることがほとんどです。

男性はモーニングやフォーマルなスーツ、女性は黒留袖などの着物やフォーマルドレスがいいでしょう。他のパターンとして、沖縄やハワイなどのリゾートで行うフォトウェディングもあります。その場合、参加する家族は、リゾートならではの衣装を着て撮影することが多いようです。

沖縄であれば、かりゆしウェアやかりゆしワンピース、ハワイであれば、アロハシャツやムームーを着用します。家族とお揃いコーデをしたい場合は、あらかじめ購入しておくか、現地でレンタルできることもあるので、事前にフォトスタジオに確認しておくといいでしょう。お揃いを着て撮る家族写真はより一体感がでて、素敵な写真になりそうですよね。

そして、最近では「普段通りの自然な写真が撮りたい」と家族には普段通りのカジュアルな服装をお願いするパターンも増えています。ただ、普段通りの服装と言われても家族は悩んでしまうので、こうしてほしいというコーディネートの希望を伝えたり、ボーダーにジーンズで、など具体的なドレスコードを決めたりすると家族は安心できるはずです。

家族と撮影する際の費用について

フォトウェディングで家族と写真を撮ろうと決めたら、どのくらい費用がかかるのか気になりますよね。フォトウェディングの大きなメリットとして、一般的な結婚式と比べると費用負担が少なく、準備期間も各段に短くて済むという点があります。一般的な結婚式にかかる平均費用はおよそ300万円で、ご祝儀などを考慮すると新郎新婦の負担は100万円ほどのところ、フォトウェディングだと10万〜20万円ほどで済むのです。

また、結婚式の準備期間は、少なくとも半年は必要なのに対し、フォトウェディングは1〜2か月ほどで予約が空いていればすぐに実行することもできます。結婚式をしない「ナシ婚」を選ぶカップルにとって、フォトウェディングは気軽にコストを押さえてできるイベントのひとつなのです。

また、家族と一緒にフォトウェディングを行う場合、ふたりだけで撮影するよりもプラスで料金が発生するようです。ほとんどのスタジオが、プラン料金以外の集合写真はワンポーズごとに料金がかかったり、ゲストの増加数ごとに料金が加算されたりします。しかし、人数に関係なく一律料金のスタジオもあるので、費用をおさえたい場合は探してみるといいでしょう。

他には、衣装を何点着るのか、スタジオ撮影なのか、屋外で撮影を行うロケーション撮影なのかなどで料金は変わります。フォトウェディングは、撮影代、衣装代、小物やアクセサリー代、ヘアメイク代、写真データやアルバム代、照明などの設備代、スタジオ以外なら出張代が主な費用です。

さらにオプションで内容を付け加えたり、データの枚数を増やしたりするなどグレードアップをすると料金が加算されていきます。一般的な相場は10万~20万円ほどですが、オプションなど追加していくと20万円を超えていき、30万円ほどになることもあります。予約をする際には、フォトウェディングをする上で自分がやりたいことや人数など、細かい部分まできちんと伝えて、しっかりと料金を確認しておくことが大切なポイントです。

まとめ

結婚するということは、ふたつの別々の家族が一生のつながりを持つということです。そんな喜ばしい瞬間を家族みんなで共有できることはとても幸せなことですよね。フォトウェディングを家族で行うことにより、思い出に残る家族写真が撮れ、さらに新しい家族がより一層仲良くなるきっかけになることを願っています。

【沖縄県】おすすめのフォトウェディングスタジオランキング

イメージ1
2
3
4
5
会社名キャプリィスタジオサンズクリエイティブスタジオマリーマーブルラヴィファクトリー
特徴プラン料金を上げずに衣装を選べる和装も洋装もプラン料金を上げずに衣装を選べる海外でも活躍するフォトグラファーが在籍しているブライダル事業の会社が手がける最新で自由度の高いフォトウェディングリゾートならではの軽やかなドレスとヘアメイクを提案するウェディングプラン
詳細リンク

おすすめ関連記事

サイト内検索
記事一覧