フォトウェディング撮影前のエステでケアするべき部位とは?

公開日:2022/12/15

フォトウェディングの日程が決まったら次に考えたいのは自分磨きのこと。最高の自分で写りたいけれど、忙しい日々の中で自分をケアしていくのは大変なことです。そんなときに思い浮かぶのがブライダルエステです。「ブライダルエステって実際どうなんだろう?」と悩んでいる方に向けて、ケアすべき部位や施術のタイミングをまとめました。

フォトウェディング撮影前にエステは行くべき?

フォトウェディングで撮影した写真は一生ものとなります。家族や友人はもちろん、自分たちも何度も見返す大切な写真です。そんな大切な撮影に向けて、ブライダルエステはおすすめです。

自分でケアすることもできますが、自己処理でけがをしてしまう可能性や、期待した効果が得られないことも考えられます。エステティシャンはプロなので、自分の悩んでいる部分を相談して改善し、安心して撮影当日を迎えることができます。

フォトウェディング撮影前のエステでケアするべき部位

ブライダルエステは普通のエステは何が違うのでしょうか?ブライダルエステはフォトウェディングや挙式の当日に向けて必要な部位を重点的にケアするものです。ドレスの形や露出部分などを考慮して、当日が一番きれいなピークになるように考えながら施術を行います。

では、実際に重点的にケアをするのはどの部位なのでしょうか?フォトウェディングに向けてとくにケアするべき部位を詳しく見ていきましょう。金銭面や時間の関係でケアする部位が限られる方も優先順位を決める際に参考にしてみてください。

ほとんどの写真に写ることになる顔は誰もがケアしておきたい部位となるでしょう。フォトウェディングではアップでの撮影も多くなります。顔に自信がないと、撮影のときの表情にも自信のなさが出てしまいます。

また、さまざまなポージングをする中で新郎と頬を寄せあったり見つめ合ったりと、接近する機会が多数あります。日常の中では見えない部分もスタジオの照明に照らされて目立ってしまうかもしれないので、肌質改善やシェービングなど細かなケアをしておくと安心して撮影できます。また、小顔マッサージを行なってくれるサロンもあります。

手指

意外とアップで撮られるのが手や指です。指輪のアップの撮影、新郎と手を合わせるポーズや指先まで意識したポーズを求められるなど注目を浴びやすい部位となります。大切な指輪の写真をきれいに残すためにも整えておきたいポイントです。指毛のシェービングや手のホワイトニング、パックなどを行います。

背中・うなじ

背面は自分でケアするのが一番難しい部位です。背中が大きく開いたドレスや背面のデザインが凝っているドレスを着る際は、ドレスの美しさを写すために背面のカットも多くなります。シェービングや肌質改善などで背中を大胆に魅せるスタイルにも自信がもてます。

また、和装の際はなんといってもうなじが大切です。ドレスの場合でもヘアをアップスタイルにする場合はうなじがきれいだと後ろ姿にも自信をもてます。

デコルテ

ドレスの場合に目立つことが多いデコルテ。デコルテがきれいだと一気に華やかさが増します。むくみを取ってすっきりさせて肌トラブルを改善しておくことで、潤しさがぐんと増します。新郎にプレゼントしてもらったネックレスを付ける方など、デコルテ部分の写真を残したい場合はとくにケアしておくべき部位となります。

二の腕

ドレスは二の腕が出るデザインが多いため、どうしても目立ちやすいポイントとなります。また、二の腕は自分で引き締めるのがとても難しい部位です。引き締めや肌トラブルの改善をしておくとよいでしょう。

フォトウェディング前のエステのおすすめ施術タイミング

エステを受けることに決めたら、次は施術の日程を考えましょう。ケアする部位や目的によっておすすめのタイミングが異なります。撮影までの日数やケアしたい部位、体質や肌質などによっても変わってきますので、プロに相談しながら計画を進めていきましょう。

シェービングであれば日にちの近いほうがよい

シェービングには本格シェービングとソフトシェービングの2種類があります。本格シェービング一週間ほど前に施術を行うのが目安となります。毛根から深く剃るため当日に毛が目立ってしまうことはほとんどありませんが、その分施術後一時的に肌が荒れやすくなる場合があります。自分の肌に合っているか、どのくらいの期間で肌の状態が戻るかなどを知るためにお試しシェービングを行なっているサロンもあります。その際は挙式の1か月半~1か月前に受けておくと安心です。

ソフトシェービングは本格シェービングと比べると優しいシェービングで、うぶ毛の処理を行います。こちらは浅い処理となるため撮影の1~2日前にしましょう。体質にもよりますが、それより前に行うと当日に毛が生えかねません。

根本からきれいにしたいなら半年前から計画的に!

肌質改善など、本格的なケアをするのであれば半年前からのケアがおすすめです。お肌のターンオーバーの関係で施術と施術の間に期間が空くため、何度か受けるには時間がかかります。

しかし、時間をかけた分だけ自信につながるうえ、フォトウェディングの撮影日だけでなく日常からきれいな肌になれるのはうれしいポイントです。

痩身やボディメイクなら3か月前ほどから。

理想の体型に近づくための痩身やボディメイクは、一度の施術でも変化は感じられますがより理想に近づけるのであれば回数を重ねていくことが必要となります。回数を重ねていくことでより効果が高まる期待ができるため、時間がある方はもっと長い時間をかけてもよいでしょう。

まとめ

今回は、フォトウェディング撮影前にケアしたほうがよい部位を紹介しました。エステでケアしたい部位などは決まりましたか?普段から美容に興味がある方もそうでない方も、一生に一度の機会ですのでぜひ自分をメンテナンスしてもらいましょう。エステで自信をつけた最高の自分を撮ってもらい、一生の思い出にしてください。新郎もきれいになったあなたに惚れ直してしまうかもしれません。

【沖縄県】おすすめのフォトウェディングスタジオランキング

イメージ1
2
3
4
5
会社名キャプリィスタジオサンズクリエイティブスタジオマリーマーブルラヴィファクトリー
特徴プラン料金を上げずに衣装を選べる和装も洋装もプラン料金を上げずに衣装を選べる海外でも活躍するフォトグラファーが在籍しているブライダル事業の会社が手がける最新で自由度の高いフォトウェディングリゾートならではの軽やかなドレスとヘアメイクを提案するウェディングプラン
詳細リンク

おすすめ関連記事

サイト内検索
フォトウェディング関連コラム