フォトウェディング撮影時のおすすめヘアアレンジを長さ別に紹介!

公開日:2022/04/15


フォトウェディングのヘアアレンジは、ドレス選びと同様にこだわりたいポイントです。ヘアアレンジは、ドレスとあわせて自分らしさが表現でき、ウェディングの世界観をアピールできます。まだヘアアレンジが決まっていない花嫁におすすめのヘアアレンジを、お好みの長さ別に紹介します!

ショートの方向けフォトウェディング撮影時のおすすめヘアアレンジ

王道のダウンスタイル

ベリーショートさんにおすすめのダウンスタイル。ヘアオイルなどのスタイリング剤でタイトにまとめるのがおすすめです。ミニマムなモードヘアが魅力です。

前髪編み込みヘア

ショートヘアでも可愛い雰囲気を楽しみたい花嫁におすすめ。編み込みはフェミニンでナチュラルな印象をもたせることができ、ガーデンウェディングの撮影におすすめです。

ヘアピンを使った簡単アレンジ

ゴールドカラーのヘアピンや、モチーフ付のヘアピンをランダムに使ったまとめ髪がトレンドです。ヘアベースをしっかり巻いてからヘアピンでアレンジすると、ウェディング向けの華やかなヘアスタイルになります。

フラワーカチューシャを使ったナチュラルヘア

ショートヘアならではのシンプルなヘアスタイルとナチュラルなフラワーカチューシャは、相性抜群。ドレスを含めた全体的なバランスも品よくまとまります。ナチュラルにゆるく巻くことで可愛らしさも添えられます。

サイドダウンスタイル

全体をしっかり巻いて、片側のみおさえたサイドダウンスタイルは、モード感のあるドレスや和装との組み合わせにおすすめです。おさえた部分に金箔や大ぶりのヘアアクセサリーを使用すると個性をアピールできます。

オールバックヘア

かっこよさを断トツでアピールできるのが、オールバックヘアです!可愛らしい雰囲気のドレスも甘さがおさえられ、おしゃれなスタイルを楽しめます。毛量が少ない方は、根本をしっかり巻いたり逆毛を立てたりすると、まとまりすぎず、丁度いいボリューム感でオールバックができます。

ミディアムの方向けフォトウェディング撮影時のおすすめヘアアレンジ

ボブポニーテール

おくれ毛が魅了のボブポニーテールは、こなれ感のあるヘアスタイルです。ポニーテールに長さが足りない部分は、あえて残しておくのがポイントです。おくれ毛はヘアオイルなどでウェット感をだすと、おしゃれな雰囲気になります。

編み込みでまとめ髪

ほどよい長さが便利なミディアムヘアでは、重くなりすぎないまとめ髪ができます。フェイスラインのおくれ毛は残しながら、全体をバランスよく崩した編み込みでまとめてください。編み目部分にドライフラワーなどで飾るヘアアレンジが人気です。

外ハネ巻き

あえてコテコテなヘアアレンジを避けるのがポイントです。フランス映画のヒロインをお手本に、毛先を外側にはねるように巻きます。ひと味違ったブライダルヘアをしたい方におすすめのヘアアレンジです。

エレガントなシニヨン

ボリューム感がロングヘアほどないミディアムヘアは、エレガントなシニヨンにうってつけです!正統派ドレスが一段とキレイに見えるヘアアレンジでしょう。

ハーフアップ

しっかり巻いて、トップにボリュームをもたせたハーフアップは、ティアラや花飾りとあわせた華やかなドレススタイルにピッタリです。

波ウェーブのダウンスタイル

作りこみすぎないように、全体的に波ウェーブで巻きます。元気で明るい印象のある波ウェーブは、リゾート地でのフォトウェディングにおすすめです。

ロングの方向けフォトウェディング撮影時のおすすめヘアアレンジ

ラプンツェル風の編み込み

ロングヘアの長所を最大限に活かしたヘアアレンジです。フラワーアクセサリーやパールピンなどをふんだんに使い、全体を編み込みます。後ろ姿に華やかさがあり、ナチュラルな可愛らしさを演出できます。

夜会巻き

スタンダードなヘアアレンジですが、和装・洋装どちらでも上品にまとめられるようです。年齢問わずエレガントな雰囲気のあるヘアスタイルです。ヘアアクセサリーは、ボリューム感のあるデザインを選ぶのがおすすめ。

ギブソンタック

力を程よく抜いたギブソンタックは、トレンド感があり、ナチュラルな美しさのあるヘアスタイルです。メタルカチュームやフラワーカチューシャなどのヘアアクセサリーとも相性がいいです。

ローポニーテール

低めの位置でひとつにまとめたローポニーテールは、シンプルでモダンなドレスにおすすめです。トレンドのワイヤーアクセサリーや紐などとあわせて、とことん個性を表現しましょう。

海外セレブ風のダウンスタイル

ナチュラルに全体を巻いたダウンスタイルは、海外セレブ風に片方へよせてフェイスラインをキレイにみせます。巻き加減を強くしてゴージャスな雰囲気にすることもできます。

 

こだわりのフォトウェディングには、撮影場所のイメージやドレスにあわせた理想のヘアアレンジで臨みたいですよね。ヘアの長さにかかわらず、ブライダルヘアは花嫁の魅力を最大限にひきだします。紹介したヘアアレンジを参考に、花嫁にピッタリのヘアメイクで思い出に残る素敵なフォトウェディングを迎えましょう!

【沖縄県】おすすめのフォトウェディングスタジオランキング

イメージ1
2
3
4
5
会社名キャプリィスタジオサンズクリエイティブスタジオマリーマーブルラヴィファクトリー
特徴プラン料金を上げずに衣装を選べる和装も洋装もプラン料金を上げずに衣装を選べる海外でも活躍するフォトグラファーが在籍しているブライダル事業の会社が手がける最新で自由度の高いフォトウェディングリゾートならではの軽やかなドレスとヘアメイクを提案するウェディングプラン
詳細リンク

おすすめ関連記事

サイト内検索
記事一覧