失敗しないフォトウェディングの選び方

公開日:2022/10/25

フォトウェディングスタジオは日本全国にたくさん存在します。それぞれのスタジオは価格・サービスを用意しており、何を基準に選べばよいか分からない人もいることでしょう。
こちらでは、そんな方のためにフォトウェディングの選び方を紹介していきます。この記事を読んで、人生に1度しかないフォトウェディングを成功させてください!

フォトウェディングを成功させる注目ポイント3選

まずはじめに、フォトウェディングを選ぶ際の注目ポイントを解説していきます。こちらはその中でも特に気を付けてほしいポイントを3つ紹介するので、ぜひ最後までチェックしてください。

①費用から選ぶ

フォトウェディングは大規模な撮影と豪華な衣装を利用する分、それなりの費用がかかります。そのため、いかに安く撮影するかも選び方のうちのひとつです。お得な撮影をするために、各スタジオで用意しているのがパッケージプラン。その内容は、スタジオによって分かれています。

パッケージプランには何が含まれているかをしっかり確認しておくのが選び方のポイントです。「衣装はレンタルできるのか」や「小物の持ち込みは可能か」など、撮影の衣装に関わる確認を怠ってはいけません。確認の際には要望をまとめておき、スタッフに質問しながらひとつずつ照らし合わせておくと確実に内容を把握できます。

また、撮影には予期せぬ追加料金が発生する点にも注意が必要です。例えば、カット数の追加や土日での撮影など、状況によって費用が高くなるケースが考えられます。フォトウェディングを選ぶ際には、追加料金の説明もあるスタジオを選ぶようにしましょう。

②衣装から選ぶ

フォトウェディング選びで最も欠かせないのが衣装です。衣装によってフォトウェディングの成功が決まるといっても過言ではありません。

そのため、いかに多くの衣装を選べるかがポイントです。基本的には、衣装の種類ごとにグレードが設定されています。プランをアップグレードするごとに、華やかな衣装やヴィンテージ物など多彩なものまで選ぶことができます。

ただし、グレードアップする分料金は高くなりますので、事前に確認しておくのが選び方のコツです。さらに、女性だけでなく男性の衣装に関しても、確認しなければなりません。女性へのプランは充実している分、男性のサービスは受け付けていないというところも珍しくありません。

また、撮影前に試着ができるのかもフォトウェディング選びでは欠かせません。しかし、当日の忙しいスケジュールの中で試着を行っても、選べる衣装の数は限られています。そのため、事前にスタジオ見学とあわせて試着ができるフォトウェディングスタジオを選ぶとよいでしょう。

③撮影から選ぶ

どれだけサービスが充実していても、写真の仕上がりがよくなければ意味がありません。撮影がどのように行われているのか、どんな写真になるのかはスタジオによって異なります。そのため、自分の理想に合う写真になるかどうかもスタジオ選びのポイント。しかし、衣装とはちがって事前に確認することは難しいです。

各スタジオのwebサイトをチェックしてどのような仕上がりになるのか、スタジオをのぞいてカメラマンがどのように撮影を行っているかに注目してください。

フォトウェディング選びの注意点

フォトウェディング選びに失敗した人も多くいます。こちらでは、過去の失敗例をもとにフォトウェディング選びの注意点を紹介していきます。

①ヘアメイクの仕上がり

ヘアメイクのやり方や流れはしっかり確認しておきましょう。過去には勝手に眉をカットされてしまい、自分で修正できなくなったという失敗例もありました。衣装に対してどのようなメイクをされているかは、各スタジオのwebサイトにて確認することができます。メイクひとつで見た目の雰囲気は大きく変わるため、どこまで要望に応えられるかはしっかりチェックしてください。

②もらえる写真の量が少なかった

過去にはもらえた写真の枚数が少なく、何枚かを諦めないといけなくなったという事例がありました。写真の出来が予想以上に良かった分、もらえないと非常に勿体ないです。
最近のスタジオではSNSでも写真をもらえますが、普通のデータより画質が粗くなってしまいます。後悔のないスタジオを選ぶためにも、データの仕上がりまでに気を配らなければなりません。
フォトスタジオを選ぶ際には、「何枚もらえるのか」「どういった形式でもらえるか」など、納品物に対する細かいところにも注意しましょう。

③スタッフの対応

フォトウェディング選びではスタッフの技術に目がいってしまいがちですが、対応力にも注意しなければなりません。カメラマンが気難しい方だと、話しづらく思うような写真にならないこともあります。撮影の雰囲気は表情を引き出せるかに大きく関わってくるため、口コミや撮影の様子を実際に見て慎重に選ぶようにしましょう。

【沖縄県】おすすめのフォトウェディングスタジオランキング

イメージ1
2
3
4
5
会社名キャプリィスタジオサンズクリエイティブスタジオマリーマーブルラヴィファクトリー
特徴プラン料金を上げずに衣装を選べる和装も洋装もプラン料金を上げずに衣装を選べる海外でも活躍するフォトグラファーが在籍しているブライダル事業の会社が手がける最新で自由度の高いフォトウェディングリゾートならではの軽やかなドレスとヘアメイクを提案するウェディングプラン
詳細リンク

おすすめ関連記事

サイト内検索
記事一覧