フォトウェディング撮影時におすすめのポーズについて解説!

公開日:2022/04/01


ポージングは、最高の1枚を残したいフォトウェディングの悩みの種です。慣れない撮影でのポージングは緊張で焦ります。事前準備の一つとして、どういうポーズで撮るかを決めておくと、撮影当日に緊張することなく、自然体で撮影できます。思い出に残る定番のポーズから衣装にあわせたポーズを紹介!

フォトウェディング撮影時の定番ポーズ

全身ショットで並ぶ

せっかくの衣装を二人揃って、キレイに残したいものです。街道や庭園を自然に歩いている姿を遠くから撮影するのがおすすめです。後ろ姿で並ぶ二人を撮ると、さりげないおしゃれな雰囲気を写真におさめられます。撮られることに慣れていない人でも、カメラを意識せずリラックスした状態で撮影ができます。

お互いに向き合う

二人の深い愛情が垣間みえる定番のポーズです。おでこをくっつけて二人だけの世界を表現できます。お互いの手を手前で握り合うなど、簡単なアレンジでロマンチックな写真に仕上げることも可能です。ポイントは恥ずかしいという気持ちを捨て、思いきってやってみることです!

二人で寄り添う

ラグジュアリーなデザインチェアやガーデンベンチなどで二人が親密に寄り添うポーズ。自然体で会話をしている様子や見つめ合う様子は、思い出の最高の1枚になることでしょう。

プロポーズシーン

プロポーズの瞬間をウェディングスタイルで再現します。リングの代わりに、ウェディングブーケに変えてもおすすめです。思い出の場所で撮影したプロポーズ写真は、ご家族やお友達との会話に花を咲かせるでしょう。

モデル風のソロポーズ

雑誌のモデル風に、思いきって花嫁・花婿それぞれで単独撮影にチャレンジしてみましょう!窓や壁際に立って衣装やヘアメイクをメインの撮影をしてみましょう。和装の場合は、着物の柄が一番美しく見える部分にフォーカスした撮影もおすすめです。単独撮影に緊張するときは、カメラから少しずれたところに目線を向けると、力まず自然な表情になります。

キスシーンのポーズ

撮影中は照れてしまうポーズですが、二人のラブアピールができます!唇をあわせるのではなく、メッセージボードやブーケであえて口元を隠して撮るのが、おしゃれな写真のポイントです。

ジャンプする

二人の個性がひかる定番ポーズです。空を飛んでいる風にジャンプをしたり、二人元気よくジャンプしたり、ストーリー性のある撮影ができます。フォトウェディングに面白さやユニークな雰囲気を出したいカップルは、気持ちよくジャンプしてみましょう。

洋装フォトウェディング撮影時におすすめのポーズ

抱き上げる

花婿の腕の見せ所、花嫁をグッと持ち上げましょう。プリンセスに憧れる花嫁の理想ポーズです。あえて、花嫁が花婿を持ち上げてみるのもおすすめです。シチュエーションやロケーションによって明るい元気な二人やロマンチックな二人など、雰囲気が変わる人気のポーズです。

シンデレラポーズ

シンデレラの名シーンを再現。キレイなブライダルシューズを花婿が花嫁に差し出すポーズです。シンデレラになりきって、撮影を楽しみましょう!甘い雰囲気が苦手なカップルは、ブライダルシューズの代わりに、お揃いのスニーカーや趣味の小物で二人の個性を表現することもできます。

ウェディングドレスやベールをなびかせる

少しテクニックのいるポージングですが、二人見つめ合うなか、ディテールが美しいドレスやベールをなびかせます。海外のフォトウェディングのように、ドレスがフワッと持ち上がる写真は、憧れのウェディング雑誌の1ページのような仕上がりになります。

ウェディングドレスを広げて二人の添い寝ポーズ

ボリューム感のあるドレスを広げて二人で添い寝するポーズは、緊張せず撮影ができるようです。スタジオ撮影におすすめのポーズです。1枚絵のようにウェディングドレスに溶け込んだ写真になります。

和装フォトウェディング撮影時におすすめのポーズ

二人並んで正座

和装の定番ポーズの一つです。趣のある日本座敷で正座するポーズは、日本人なら誰もが大切にしたい和の心を表現した1枚になります。手をついた粋な正座もおすすめです。

和傘や番傘で相合傘

インパクト大の和小物を使ったポーズです。正面撮影に物足りなさを感じたときは、相合傘で持つとポージングに変化がつけられます。

参拝ポーズ

神前婚をイメージさせる参拝ポーズは、神聖な雰囲気で厳かな写真に仕上がります。神社でフォトウェディングを行うカップルにおすすめのポーズです。

昔ながらのおもちゃで遊ぶポーズ

紙風船や折り紙など日本の昔ながらのおもちゃで二人が遊ぶ様子は、和装の窮屈さを感じさせず自然体な二人を写真におさめることができます。

 

撮影当日はカメラマンからポージングの指示はありますが、事前に「こういうポーズで撮りたい!」と伝えておくと、撮影がスムーズに進みます。撮影中に緊張してポージングに迷わないために、撮影日までに撮影ポーズを二人でイメージあわせすることもおすすめです。撮影当日に素敵なワンショットが撮れるよう、紹介したおすすめポーズにぜひチャレンジしてみてください。

【沖縄県】おすすめのフォトウェディングスタジオランキング

イメージ1
2
3
4
5
会社名キャプリィスタジオサンズクリエイティブスタジオマリーマーブルラヴィファクトリー
特徴プラン料金を上げずに衣装を選べる和装も洋装もプラン料金を上げずに衣装を選べる海外でも活躍するフォトグラファーが在籍しているブライダル事業の会社が手がける最新で自由度の高いフォトウェディングリゾートならではの軽やかなドレスとヘアメイクを提案するウェディングプラン
詳細リンク

おすすめ関連記事

サイト内検索
記事一覧