フォトウェディング撮影時に着用する衣装選びのポイントとは??

公開日:2022/02/15

最近は、結婚式や披露宴を行わず、写真撮影だけで行う結婚式=フォトウェディングをされる人も増えています。コロナ禍において、このスタイルを選んだ新郎新婦もいます。どうしてフォトウェディングが注目されているのか、今回は、フォトウェディングの魅力や撮影時に着用する衣装の選び方についてまとめましょう。

フォトウェディングの魅力

フォトウェディングにはどのような魅力があるのでしょうか。フォトウェディングが選ばれているのは下記のようなメリットがあるからです。

費用を抑えて挙式したような雰囲気を味わえる

結婚式を行うよりも費用を抑えて同じような体験ができるのがフォトウェディングです。フォトウェディングでは、ウェディングドレスや白無垢など結婚式で着用する衣装を着ることができます。予算を抑えて結婚式を挙げたいという場合、衣装を着て撮影することで、同じような体験ができるうえ、記念にも残せます。

さまざまな衣装から好みのものを選べる

フォトウェディングの場合、洋装も和装もたくさんの衣装が揃っているようです。流行のドレスやブランドドレス、打掛などいろいろな衣装の中から好きなものを選んで組み合わせできるという点はフォトウェディングの魅力です。選ぶプランによっては、結婚式と披露宴を行うよりもたくさんの衣装を着ることができるケースも少なくありません。

予約を取りやすい

結婚式や披露宴を行う場合、スケジュール調整が大変です。なかなか予約が取れない場合もあるので、必ず希望している日に挙式できるとは限らないのです。

打ち合わせの回数が少ない

結婚式や披露宴を行うよりも、打ち合わせの回数も少ないでしょう。挙式するとなると式場手配から招待状を作成したり、事前準備にとても時間がかかったりしてしまいます。忙しくしていると、これらの準備が大変でストレスに感じられる新郎新婦もいます。打ち合わせ回数が少なく、スムーズに進められるフォトウェディングは、忙しくても挙式したような記念が残せるといえるでしょう。

フォトウェディング撮影時に着用するドレス選びのポイント

フォトウェディング撮影時には、どのようなドレスを選ぶとよいのでしょうか。ドレス選びのポイントをまとめます。

体型に合わせたドレスを選ぶ

ドレスは体型に合わせたものを選ぶことで、よりスタイルがよく見えたり、美しく見せたりできます。写真に残すのであれば一番きれいな姿を残したいですね。そのため、体型に合ったドレスを選びましょう。

必ずフィッティングするようにしてください。体型で気になる部分がある場合は、スタイリストに相談してみましょう。体型を上手にカバーできるドレスを提案してもらうことができます。

体型別ドレスのおすすめ

体型別のドレスの選び方として、小柄な方や身長が低い方はAラインやプリンセスラインがおすすめです。ぽっちゃりされている方もAラインやプリンセスラインがよいでしょう。細身で身長が高い方は、スレンダーラインやマーメイドライン、エンパイアラインのドレスがおすすめです。

なりたいイメージに合わせて選ぶ

どのようなドレス姿になりたいのか、なりたい花嫁さんの雰囲気に合わせてドレスを選びましょう。なりたいイメージに合わせて小物類もそろえることで、よりなりたいイメージに近づくことができます。

撮影したい写真のイメージに合わせて選ぶ

スタジオやロケーション撮影で選んだ場所とドレスのイメージが合っていないと、撮りたい写真を撮ることができません。残したい写真のイメージに合わせてドレスも選んでください。

フォトウェディング撮影時に着用する和装選びのポイント

フォトウェディング撮影時には、どのような和装スタイルを選べばよいのでしょうか。選び方のポイントをまとめておきます。

体型別に選ぶ

和装の場合も、洋装と同じように体型別で選んでください。ただし、着物はドレスよりも露出されている部分が少ないので、体型カバーは自然にできてしまいます。ぽっちゃり体型なら下半身に大きめの柄が入っている着物、小柄な方は小さめの柄のものを選ぶようにすることで、バランスよく見せることができます。

オーガンジー素材の打掛も注目

フォトウェディングの和装スタイルは、白無垢・色打掛・引き振袖が基本的なものとなっていますが、新素材として注目されているのがオーガンジーです。洋装のような雰囲気も出せる和装スタイルとして注目されています。和装でありながら洋装のような雰囲気があるので、ヘアスタイルも洋装に近いアレンジができます。

和装と洋装で撮影すればより素敵な写真を残せる

洋装と和装、どちらの衣装も着用して撮影することで、たくさん素敵な写真を残すことが可能です。ロケーションやスタジオも衣装に合わせて変えることができるので、たくさん写真を残したい人は、和装と洋装を選ぶとよいでしょう。

 

フォトウェディングで着用するドレスの選び方についてお伝えしました。ドレス選びで悩んでいるという方は、こちらで記載しているポイントを押さえてドレスを選ぶようにしてみてください。せっかくのウェディングドレスのため、お気に入りのドレスで撮影しましょう。

【沖縄県】おすすめのフォトウェディングスタジオランキング

イメージ1
2
3
4
5
会社名キャプリィスタジオサンズクリエイティブスタジオマリーマーブルラヴィファクトリー
特徴プラン料金を上げずに衣装を選べる和装も洋装もプラン料金を上げずに衣装を選べる海外でも活躍するフォトグラファーが在籍しているブライダル事業の会社が手がける最新で自由度の高いフォトウェディングリゾートならではの軽やかなドレスとヘアメイクを提案するウェディングプラン
詳細リンク

おすすめ関連記事

サイト内検索
記事一覧